とびだせどうぶつの森マイデザイン作成ツールつくってみた

今回は、とびだせどうぶつの森のマイデザイン作成ツールを作ってみました。

Android用のマイデザイン作成アプリがあるんですが、Android持ってない!!!!!
ということでやっつけ仕事で作ってみました。

とりあえずURLはこちらです。

使い方とか

このドヤ顔のキリトさんを変換してみると

41 kirito_after.png

こんなかんじに変換されます。 Googleから拾ってきた写真では、

41 niko_after.png

色が多いので灰色になっていますが、15色しか使えないのでしょうがないですね。

減色のアルゴリズムを変えればうまく変換できるかもしれませんが、現時点で減色は頻度均等化法っぽい減色方法です。

▼その他のサンプル

anonymous-mydesign.png hacyuneMiku-mydesign.png akari-mydesign.png nintendo-mydesign.png microsoft-mydesign.png yaruo-mydesign.png oisisou41.jpg tabetai41.jpg apple41.jpg nicovideo41.jpg monalisa41.jpeg christfresco41.jpeg shizue41.jpeg

素材其壱 : Minecraftテクスチャ

ページの右側にあるサムネイル画像が3DS上のイメージです。地面などに貼ったときの状態を再現するためのアンチエイリアスがかかっています。切り替えは可能です。

QRコード

QRコードは、中を見るとヘッダ的なところにマイデザイン名、作者名、村名があり、その他はマイデザインのデータのようです。なんか他にもあるみたいですが詳しくは見ていません。

qrdecode.jpg

ヘッダ部分は念の為にぼかしておく、綺麗に分かれているので変な暗号化はしていないようです。

でもこのままでは意味ないのでバイナリとかでいろいろ解析やらないといけないのですが、QRコードについては常に解析はされていてツールも公開されているのと、web上でQRコードを解析・生成するのは負荷がかかりいろいろと大変なのでたぶん機能の追加はしないと思う。
サーバーサイド以外でやればいいんだけど難しそう…

追記:海外の方がクライアントサイドでQR生成もできるツールを開発したみたいです。すごい!

その他

カラーコードについてはこちらを参考にさせていただきました。

なにかあればコメント欄からどうぞ

お知らせ

2013/01/03
描画処理をCanvasに変更しました。
HTML5のCanvasを使用しているため、一部のブラウザでは表示できません。
そのかわり複数のサイズに対応しています。
ただし96×96までですそれ以上は、専用ソフトなどでやってください。画像処理は結構重いのでサーバーが落ちてしまいます。。。
Canvasに対応していないブラウザと、低スペで重い!という方のために昔のやつをClassic版として残しておきます。
また、URLを
http://app.nicofinder.net/tobimori-mydesign から http://app.nicofinder.net/tobimy に短くしました。
対応状況についてはこちらを http://caniuse.com/#feat=canvas
2013/02/22
パレットからの選択ができるようにしました。
比率維持の最大サイズが固定だったので指定できるようにしました。
各パレットの色番号 をまとめておきました。
2013/03/31
サーバー移転の影響でサムネイルと画像が表示できなくなっています。 なぜか内部から一時ファイルへのアクセス出来ないので調査中です。 アクセスが多くなると表示できなくなってしまうのかも…? モウダイジョブ
2013/05/06
これ置いてるところ nicofinder とはなんの関係もないので、 いつかドメイン移転とか、ついでにUI少し変更するかも…(゜_゜)?
2013/05/26
ドメイン移転はしないことにしました。過疎ったらします。
結構負荷がかかっていたので、海外版発売に合わせて負荷軽減を兼ねての高速化・UI変更は近日中に…
2013/05/29
変更完了しました!
なにかあればコメントください。
動作しないなどはaboutから対応ブラウザを確認して下さい。
旧バージョンに慣れている方は、旧バージョン(ver2)をご利用ください。
その他の更新内容
  • 96×96まで開放
  • 顔出し看板のドット数を修正
  • 32×32px以下の画像を変換すると真っ黒になる不具合を修正
  • png, gifの変換をすると真っ黒になる不具合を修正

その他のツール

自分が知っているツールを簡単に紹介します。(順不同)

ドット絵ナニカ
任意の画像範囲からマイデザインが作れて、QRコードも作れるみたいです
あさみしん
マイデザインからProまで作れてQRコードも作れるみたいです
ほげみしん
複数の減色処理がありQRコード専用です。
とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール
Android用です。QRコードも作れるみたいです。
とびてし
マイデザインの色の場所を教えてくれます。
とびだせどうぶつの森のマイデザイン補助ツールをProcessingでつくる
Processingでつくってあり、処理が速そうです。
とびだせどうぶつの森 マイデザイン作成支援ツール(これ)
ポチポチ用